せきろすとのよろずごと

好きな物とか、気になったこととかだらだら書いていきたいと思ってます。

風華天翔を買ってみて

どうも、せきろすとです。
久々に更新です。

発売してから大分経ちましたが、風華天翔について書いていきたいと思います。
今回の購入は3箱。カップルダガーセイラーが1枚でも当たれば上々とか甘い考えをしていたら1枚も当たりませんでした。まぁそりゃそうかという感じでしたが、テーピングキャット2枚は辛かった、という感じです。

さて、今回の注目はネオネクタール、アクアフォースといったところでしょうか。TDも折角購入したことですし、強化を期待したいところです。
グレートネイチャーは面白そうなカードが沢山収録されているのですが、残念ながら私は見送りです。知人とのトレードでネオネクタールの回収に一役買ってもらっています。

結果としては、プリマヴェーラは2枚、ジングルフラワー4枚、ランブロス2枚と、なかなかに上々な形が手元に残りました。何気にコンクエストも2枚は手に入ったので良さげな感じです。その代わりヴァンキッシャーは無かったことになりましたが、その内何枚かは手に入れたいですね。完全ガードはネオネクタールとなるかみが4枚ずつ。その他はトレードで出してしまいました。

前回までの記事に載せたTD改造のデッキに関して言えば、ネオネクタールの完全ガードは、正直なところアーシャのデッキでは不採用になりました。理由としては、アーシャのデッキではリアガードを守りたいタイミングが多いという点と、銃士の完全ガードが抜けなかったという点が挙がります。
コモンのカードやレアのカードを並べてみて、色々と考えた結果、タマラを採用した方が面白いし強い!と考えました。盤面構築の早さを可能性として残すこと、コストの面で圧迫されることがプリマヴェーラくらいしかなかったということが大きいですね。グラジオラスやアーシャの効果でG1を同名で固めやすかったため、使わないことはないですが、フィニッシュの形がジングルフラワーで作りやすかった、ということが強みだなと思います。
調整の結果、4枚だったコーラルベリーが3枚になり、超越補助のパドミニが2から3になっただけです。それぞれが3枚になったのは超越をしやすくすることと、ダメージに落ちない限り、プリマヴェーラでフル展開できる可能性を作った、という印象でしょうか。
しかしまぁ、ライドの時点で1枚失ってしまうのでやっぱり超越補助は2枚でいいのかもしれません。その辺りは今後の課題でしょうね。あくまでプリマヴェーラは、このデッキではたらればです。
むしろプリマヴェーラを早く打つ、先行でも強い動きができる、というコンセプトで、ヴィーナストラップリバースとピルッコのデッキで展開力を重視したデッキを作ったのでこちらはまたその内記事にしましょうか。(アーシャが入ってないのですが、できればこちらにも2枚入れたい)

アクアフォースはこれから調整していきますが、面白そうなコモンが沢山ありますね。特に注目しているのはG1のスタシアちゃん。GB1とやや遅めですが、後ろから9kで何回目のアタックでも、対象がどこであろうと殴れる優秀さは魅力ですね。この子はなんとしても入れていきます。

そんなところで、これからデッキ調整が楽しみではありますが、実生活の方でバタバタしているのでなかなか進まないだろうと確信しているので、記事にできるのは大分後でしょうね・・・。気長にやっていきましょう・・・。


それでは。