せきろすとのよろずごと

好きな物とか、気になったこととかだらだら書いていきたいと思ってます。

TD調整&大会参加 その2


こんにちは。せきろすとです。

更新が大分遅れてしまいました。なかなか続けることは難しいですね。

前回に続いて、大会に参加したデッキの紹介。今回はアクアフォースです。

と、その前に。何やらシャドパラが盛り上がっているようですね。レジェンドデッキ!カッコイイ響きですね!
ニコ生は視聴し損ねたのですが、どうやらブラスターダークがG3になるとな!凄いことになりましたね。新シリーズになっても、これまでの人気ユニットをしっかり出していく辺り、今後の展開がますます楽しみになってきました。

それと、抹消者の強化も入るようですね。効果付きトリガー、あの子はなかなか強そうです。それと、自身の効果では退却しないG2ユニット。
1つのクランの中でもいろんなユニットの持ち味を活かしていける展開を作ってくれているので、これからのユーザーと今までのユーザーが肩を並べられるような雰囲気ができていきそうな楽しみがありますね。

さらにさらに!グレートネイチャーヤバいですね。この弾だけでもかなり強いデッキが組めそうですし、これまでのカードとの兼ね合いも強そうです。
発売までもうすぐ!これからたのしみですね。


さて、新しい情報については一旦こんなところで。アクアフォースについてです。
今回も、TDの主役であるところの、サヴァスを活かせるようにデッキを組んでみました。が、結果は前回言った通り、2敗のストレート負けですので、なんとも言えない構築なんだな、と反省しながら書いています。
アクアフォースは、蒼嵐名称、ジノビオス、などのわかりやすいテーマデッキしか組んだことがなかったので、とても難しかったです。
ではまず、デッキレシピから。


G3  9枚
サヴァス×4
テトラドライブ×2
トランスコア×1
ベネディクト×2
G2  11枚
マグナムアサルト×4
ストームライダーダモン×3
タイダルアサルト×2
ローデ(GBバニホ)×2
G1  13枚
守護者(完全ガード)×4
ストームライダーエウゲン×3
ホイールアサルト×2
アクセラレイテッドコマンド×2
哨戒游泳クラゲ×2
G0  17枚
士官候補生アンドレイ(FV)
治 4
星 5
醒 2
引 5(マリカ4)


こんなところです。自分で組んでいてなんですけど、難しいですねこれ。自分が好きなカードやらを入れた感がありますので、趣味っぽくなってます。


基本的にはネオネクの時と同じく、サヴァスの効果をできるだけ使いやすくできるように考えて組んでます。
超越補助がまだ用意できない関係上、G3はやや多めに。それでいてV、Rと併せて4回アタックすることを考えて、相性のよいテトラドライブを、オシャレ差しのトランスコア、といったところでしょうか。ベネディクトは超越コストにもなるタイダルアサルトという意味で2枚入れています。
G2はダモンを使いたくて3枚。マグナムアサルトの仕事のしやすさを見たかったので4枚投入。醒トリガー無しで11k以上の5回アタックができたらいいとかなんとか。
そのためにG1のアクセラや、引トリのマリカに頼るか、ホイール使って11kを入れ替えるか、という動きを考えています。
そうでなくても、少なくも4回アタックすることは確定で求められているので、多少無理したラインでも作ることを考えると、エウゲンやタイダルが入った感じですね。

回してみた印象ですが、1回超越さえ出来れば、思ったよりも4回アタックすることは簡単にできました。一応、テトラに乗った時も考えて超越無しで4回アタックできるようにしてみましたが、あまり意図した使い方をしていませんでした。
エウゲンやホイールの枠に超越補助を差し換えてもよさそうです。後はダモンのところをカップルダガーに出来ればいいのかなと考えています。
トリガーに関しては醒トリガーは無くてもこれだけアタックできるなら引と星だけでもいい気もします。連続攻撃はできても、押し切れずに負けてしまうことが多かったので。

そんなところで、アクアフォースの感想でした。


それでは!